SERVICE
芯を定める
企業理念、スローガン、ネーミングなど、組織や事業を運営していく上での芯を言語化します。「この組織はなんのために・どこに向かっているのか?」「このブランドはどんな価値を生み出したいのか?」といった問いにぶつかったときに立ち返ることができる言葉を見つけましょう。目的・課題・予算に応じて、ワークショップやアンケートなどの言葉の作り方から一緒に考えます。
「芯を定める」の実績へ狙って伝える
広告のキャッチコピー、Webサイトやパンフレットのテキストなど、コミュニケーションにおけるさまざまな言葉を制作します。「そもそも解くべき課題はなにか」「その媒体で、なにを・どこまで解決するべきか」「その言葉で目指す読後感はなにか」など、条件や要素を整理しながら狙いを定めて最適な言葉を考えます。
「狙って伝える」の実績へ文脈を耕す
Webメディアをはじめとした記事コンテンツの取材・執筆・編集を行います。お聞きしたお話をストーリーのある読みものに変換することで、多くの人に思想や取り組みを理解してもらったり、共感してもらったりすることを目指します。目に入る一瞬で勝負する広告とはまた違ったアプローチで、じっくり文脈を耕していきましょう。
「文脈を耕す」の実績へ問いを深める
できあがった理念を周知させる研修など、言葉の浸透にも一緒に取り組みます。言葉は掲げるだけでなく、咀嚼・消化することが大切です。レゴ®︎ シリアスプレイ®︎メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテーターの資格も生かしながら、立場を越えて問いを深めていく場を設計・提供します。
仕事の進め方
①会う
まずはお気軽にお問い合わせを。まだ依頼内容がしっかり固まっていなくても構いません。自己紹介がてらお話をしながら、どんな言葉を・どんなプロセスでつくっていくのかを一緒に考えましょう。
②知る
「どんなことに悩んでいるのか」「どんなことをやりたいのか」など、まずはご相談内容について聞かせてください。背景や想いにできるだけ肉薄しながら、取り組むべき課題について整理していきます。
③問う
求める言葉に辿り着くための問いを考えます。クライアント様に取材やワークショップなどで問いを提示したり、自分自身に問いをぶつけたりしながら、課題解決の道筋を探っていきます。
④書く
課題解決の道筋が見えたら言葉づくりに取りかかります。言葉に触れるシチュエーションや言葉が使われる耐用期間などの観点も踏まえながら、最適な言葉を見つけていきます。
⑤研ぐ
理想の状態に近づくためには、言葉の運用も大切です。コンセプトを体現するための施策や事業理解を踏まえた言葉のブラッシュアップなど、さらなる展開をつくるための取り組みにも伴走します。